2017年06月11日

誰もが納得できる!天皇制を廃止すべき本当の理由とは?

天皇の存在により利益が生まれれば無駄にはならないのかもしれません。天皇が口にする言葉に勇気をもらっている人はたくさんいます。元号を日本独特の文化と捉えればできるだけ守っていきたいと願うものです。

200億円以上の税金の無駄遣いだから!
政界や信者などに悪利用されるから!
元号を変えるのがいちいち面倒だから!
といった理由では、国民から天皇制廃止の了承を得るのは難しいでしょう。

しかし、天皇制にはもっとシンプルで理不尽極まりない問題があります。

産まれた瞬間から命を狙われる!
15歳になるまで一般国民になれない!
死ぬまで天皇を辞められない?
天皇制は現代日本における最低最悪の?


スポンサーリンク





産まれた瞬間から命を狙われる!


天皇は世襲制です。
天皇の息子や孫、弟は、この世に誕生した瞬間から皇位継承者になることが義務付けられています。

天皇の親族のことを皇族と呼び、天皇と皇族を合わせて皇室といいます。
宮内庁のホームページによると、2017年4月1日時点での皇室の数は全部で19人です。この19人は公務員でもなければ一般国民でもなく、税金で飯を食っています。
仮にこの19人すべてが今、亡くなったらどうなるのでしょうか。
受け継ぐ人がいなくなり、天皇制廃止の可能性が濃厚になります。

以上のことから、皇室には常に命の危険が伴います。1人で街をぶらつくことなど到底できません。
警護を目的に皇室の同行を許可されている人は、国家公務員である皇宮護衛官の資格を保持しています。

15歳になるまで一般国民になれない!


皇室の夫婦から産まれた子供は、半ば強制的に皇室の一員となります。この状況から抜け出す方法が、全くないわけではありません。
皇族や総理、衆議院議長など数名から構成される皇室会議で、OKをもらえれば一般国民になることができます。
ただし、この方法にはいくつかの条件があります。そのひとつが年齢です。14歳を超えないことには、よほどの事情がないかぎり皇室を辞めたいと申請することはできません。
天皇、皇太子、皇太孫に限っては、以上の条件をクリアできたとしても皇室の身分を捨て去ることはできません。
皇室女子に関しては、一般国民と婚姻した際には自動的に皇室の身分から解き放たれます。大学時代の同級生との婚約を予定している眞子さまは、もう少しで一般国民です。


スポンサーリンク





死ぬまで天皇を辞められない?


1度なった天皇は一般国民になるどころか、皇族にすら戻ることができません。どんなに辛いこと苦しいことがあっても死ぬまで天皇なのです。
大手企業の会長にしても国会議員にしても辞めようと思えばいつでも辞められますが、天皇にはこれができません。
老体にムチ打って、数々の公務をこなすはめになります。

2016年8月8日、退位の意向を示す天皇陛下の発言を皮切りに、2017年6月9日、天皇陛下退位特例法案が成立しました。
これにより、生存中での天皇陛下の退位が可能になります。
退位後の名前は上皇です。
恒久ではなく一時的な法律ですが、多少なりとも不遇な制度に改善が見られます。

天皇制は現代日本における最低最悪の?


差別です!

世襲制と揶揄されている政治家の子が、みな政治家になっているでしょうか。
元総理の小泉純一郎氏の長男、小泉孝太郎氏は俳優です。元総理の竹下登の孫、
DAIGO氏はロック歌手です。
政治家の子や孫という立場でも、芸能界という特殊な世界で活躍しています。

天皇の子や孫が、低俗をイメージさせる芸能界に進出するのは不可能に近いです。皇室を辞められたとしても、完全に皇室との関係が断ち切れるわけではありません。反社会的な行動を起こそうものなら、皇室に多大なる迷惑をかけることになります。

将来なりたいものはと聞かれても答えられない、言いたいことがあっても口に出せない、四六時中誰かに監視されている状況下では、自由なんてものはないに等しいです。

見方によっては、籠の中に閉じ込められている小鳥と何ら変わらないのかもしれません。


スポンサーリンク




posted by フーデンザ at 15:44 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。